発芽目前!/スナップエンドウ

 こんにちは。最近気温差が激しくて、身体の調子が崩れがちですね。

 再び、スナップエンドウの発芽状況を確認してきました! が、ほとんどの株で発芽していませんでした。その中でもほんの少しだけ芽が顔を出しているものがありました。

S__22650884

 数日前に氷点下近くまで気温が下がり、風も吹き荒れていました。昨日は最高気温が20℃まで上がり、今日も15℃まで上がりました。これで種のスイッチが切り替わって、一気に発芽してくるのではないでしょうか。成長が楽しみですね。

 と思いきや、またの大雨で発芽の確認ができていません。雨でぬかった畑に足を踏み入れると、土が固く締まってしまうからです。明日は晴れ間が広がるようなので、確認したいところです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください