発芽しました!/ミニトマト

 先日、種まきをしたミニトマトが発芽しました。今朝起きて、観察していたら芽の赤ちゃんが確認できました。

発芽したてのミニトマトの芽

 ポットの中央に見えるヒョロヒョロしたものがミニトマトの芽です。とてもかわいらしいのですが、あまりにも貧弱すぎて心配になりますね。

 日中用事を済ませ、午後になってからもう一度観察したところ、すごく伸びていました。

 朝よりも緑色が増して、しっかりしてきました。ここから子葉が展開してくるはずです。

 種まきから発芽まで、終日20℃ほどで管理して5日間でした。おおよそ予定通りで一安心です。しかし、丈夫な苗はこの後の温度管理や水分管理、日照管理にかかっています。気を緩めず観察を続けていきます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください