育苗経過観察②/ミニトマト

 育苗中のミニトマトが発芽して、9日目となりました。

 先日の経過観察から、だいぶ大きくなって生長点が見れるようになりました。本葉1枚目の展開までもう間近となりました。

5/27 発芽9日目の様子

 

本葉が展開しそう

 前回の観察では、軸が徒長気味にヒョロヒョロでした。その後、暖かい日の夜間は窓を開けて15℃までしっかり温度を下げ、水分も夕方には乾き気味になるように調節しました。

 すると、軸から細かい毛が出てきて、色も少し赤みが差してきました。太さも出てきて、しっかりしてきました。ひとまず、さらなる徒長は抑えられているのではないかと思います。

 本葉が3-4枚展開する頃には、圃場の最低気温がミニトマトの適温になると思います。もうしばらく慎重に観察を続け、良い苗になるように頑張ります。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください