無事発芽確認!/スナップエンドウ

 こんにちは。

 今日は昨日の大雨が嘘のように、気持ち良い晴れ間が広がりました。

 いち早く、スナップエンドウの様子を見に行きたい気持ちを抑えて、土が乾く頃を見計らって夕方に畑へ。

 無事にスナップエンドウが発芽しました。

S__3489798

S__3489796

 芽が出ていないところも少なく、全体の1割未満という印象でした。とりあえず、現時点で芽が出ていないところに1粒だけ播きなおしました。マルチの下に潜り込んでいる芽もあったので、1株ずつ確認して外に出してやりました。

 これでほっと一安心です。種まきから、12日目に発芽しました。途中大雨や低温に何回かさらされましたが、何ともなかったようです。トンネルをしておいてよかったです。

 

 さて、そろそろミニトマトの育苗も始まります。どんどん楽しみなことが増えていきますよ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください