お百姓さんになりたい
これは原村政樹監督の映画「お百姓さんになりたい」を見て、私たちの心の中に宿った思いです。(この映画は「生きるために食べ物を作る」がテーマの農業ドキュメンタリー映画です。必見。)
人は食べないと生きていけない。食べることは、生命を維持する最重要行為です。と同時に、豊かさや幸福感をもたらす文化的側面も持っていると思います。
私たちは「自分たちが食べるものをできるだけ自分たちの手で作りたい」と思いました。自然の恵みをうまく利用しつつ、循環的で自給自足的な暮らしがしたい。そして、食べるものだけでなく、モノを長く使う、無駄なゴミを出さないといった持続的な暮らしにあこがれています。
そんな暮らし方を実現できたら、現代の「お百姓さん」になれるのではないかと思い、私たちは「お百姓さん」になるべく、修行の道を歩むことにしました。
食べ物を作るからには、全力で良いものにこだわって作りたいと思っています。私たち二人でできることは限られていますが、いずれは野菜や米をお届けしていけたらいいなと思っています。
このブログでは、私たちがどんな人間で、どんなことを考えながら暮らしているかを綴っていこうと思います。順次FacebookやInstagramともリンクさせていきます。
まずはこちらの記事をご覧ください。私たちについて、もっと詳しく書かせていただきました!
それでは、HYAKUSHO日記をお楽しみください。