ついに定植!/ミニトマト

 今日は今年の畑仕事の前半戦で、一大イベントをしてきました!

 それはミニトマトの定植です。5月の初めから育苗していたミニトマト達を外の圃場に植えてきました。

S__4210693

 苗は本葉2枚目が展開しきったところで、発芽してから20日目でした。一般的には第一花房が開花してからの苗を定植するのがセオリーです。しかし、今回の苗はそれと比べると、かなり小さいです。育苗期間でいうと、半分以下です。

 こうなった一番の理由は、種まきが遅かったからです(笑)。外があまりに寒く、トマトの種まきをするような季節じゃなかったので、後回しにしていました。せっかく育苗することにより、冬の寒さにあたらないように初期生育の時間がとれたはずなのに。。。

 もう一つは、小さい苗の方が活着しやすいと思ったからです。体が大きいと、植え替えてから根っこが伸びるまでに身体を維持する必要なエネルギーも増えます。根も十分伸びないと、水分をしっかり吸えません。
 その分、小さい苗ならば、より少ない時間で活着させることができるのではないかと。

 これから、背を伸ばそうとしている勢いのある苗を植え付けるので、今後の伸びも良いのではないかと期待しています。まずは根っこを伸ばしてもらって、強い土台を作ってもらいます。

S__4210690
定植時の苗

 

 ようやく今年の夏野菜の主役が登場しました。今から収穫してから食べたいもの、作ってみたいものがたくさんあって、うずうずします! 

 今後も名わき役的な野菜たちが登場しますので、お楽しみに!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください