ミニトマトの鉢上げを行いました

 こんにちは。寒かったり、暖かかったり、気温差が激しいですね。体調を崩さないように注意しましょう。

 先日届いたミニトマトの苗を大きな鉢に植え替えました。本来であれば届いた時点で畑に植えつけられるほどの苗なのですが、今回はこれをもっと大きい状態で維持します。すると、どんどんわき芽がどんどん出てくるので、これを差し苗する予定です。→(結局これは挿し苗にするには数が足りなかったので自分で種から育苗しました。)

 届いた苗は2.5号ポットに入っているので、8号鉢に植え替えます。培養土を8割ほど、鉢に入れます。事前に苗に水をたっぷりあげてから、根を崩さないように植え替えます。上から土を密着させるイメージで鎮圧します。最後にそこから水が出てくるくらいまで水をやって終了。

 時間にして15分ほどのちょっとした作業でしたが、今後の苗つくりに欠かせません。数日は根っこがしっかりと張るまで、トマトの様子をしっかり観察したいと思います。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください