とっても久しぶりです。冬は畑についてやることがなくて、全然ブログを更新していませんでした。いろいろ今後のことを考えてみたので、少しずつ記事にしていきたいと思います。
前回の記事で開墾した畑、実際よく観察してみると日当たりが非常に悪いことがわかりました。
一日の中で日があたるのは午前中の短い時間だけ。あとの時間は防風林にさえぎられてしまいます。今年は主にイタリアンミニトマトを栽培しようと考えていたので、日当たりは非常に重要。しかも、この畑は2.8aと小さくて、どうしようか考えていました。
同じ日の別角度から。1枚目の日が当たる部分は草が見えるけど、日当たりが悪い2枚目は草が生えてきていない。
そんな折、この畑を紹介してくれ、アドバイスを下さったり、様々な道具や資材を貸してくださっているKさんのご厚意で、ご自身の畑を少し使わせてもらえることになりました。
こちらの畑は浅間山をバックに、日当たりも抜群です。若干傾斜があり水はけも良さそうです。面積は8aほどで、そのうち3aほどをイタリアンミニトマトの圃場としてお借りしました。
今後のこの畑に施肥をして、畝立てやマルチング、ミニトマトの定植をしていこうと思っています!